節分、

イメージ 1

イメージ 2

いよいよ 来週になると 節分がやってきますね~。

当日は、
鬼の角に見立てた巻寿司を丸カジリし
サンマの頭を焼いて 煙で燻し出し
炒った豆をブツけて追い出すと 慌しい1日になるので
今から 体力を付けとかないと・・・・。

さてさて、鬼って 何なのか?

聞くところによると
鬼って 病気や事故などの[厄]の事で
鬼門の方角から やってくるそうです。

鬼門の方角って 方位で言えば 丑・寅の方角で
だから 鬼は 牛の角に虎のパンツを履いてるって・・・。

っで、
あの童話「桃太郎」で、
鬼を退治しに行くのに 猿・キジ・犬を伴って行くでしょ?
あれって
鬼門の対角の方位 申・酉・戌にちなんで
猿とキジと犬を連れてったって・・・・。

単純に見えた童話も 意外と奥深いものだと
大人になって 関心したものでした。

ってぇ事で、
沢山 巻寿司の予約 来るといいなぁ・・・・。