節分

イメージ 1

明日は節分って事で
バイトから帰って 巻寿司の玉子を焼いてました。

いやぁ
関西の寿司屋さんが始めたって聞いてるけど
我が家も 恩恵を授かって 有難い事ですね。

「鬼の角を丸かじりして退治する!」って
ちゃんと口実もつけてるから 流行る理由も解るってところ。

ただ、
豆を撒いて 歳の数だけ食べ イワシの頭を燻して
身の方は食べて・・・・って なかなか忙しい

まあ 主食は巻寿司で おかずがイワシ
デザートに豆って考えれば
ある意味 フルコースだったり?

そんな僕
買ってきたのが フルーツを撒いたロールケーキの恵方巻
イワシの生姜煮と 茶碗蒸し・・・・。

全然ご利益は無さそうだけど
元々は どれにしても 仮想 鬼退治、
鬼門から来る 厄を防げば良し・・・って事で・・・。