鬼門の疑問、

f:id:tokkin58:20200203012517j:plain

いよいよ 明日は鬼を追い出さなきゃいけない 大切な日、

ってことで 鬼って何だろ?

 

どうも 疫病や災いを 形態化したものらしく

やってくる方向を 鬼門って言い それは丑・寅の方角だそうで・・・。

(怪談話の丑三つ時も これ関連なのかな?)

 

だから 鬼って 牛の角を生やし 虎のパンツをはいってるって?

そんな さりげない設定なんて 今まで気づかなかったね。

 

さてさて、

炒った豆や イワシの頭を燻して追い出すわけですが

他にも 対角のものも有効だそうで

その対角にあるのが 申・酉・戌(猿・鳥・犬)・・・・・。

お分かり頂けただろうか? 桃太郎のお供達ですね?

だから そうだったのかと 隠れた設定に 感動してたり・・・?

 

ちなみに 今日のイラスト、

熊のプーさんと 高木ブーさんをかけたものだから

鬼じゃぁなくて 雷様ですね。

 

でも 容姿が同じってのは 鬼さん 雷様のバイトしてるのかも?