鬼って?

イメージ 1

今日も 追われることも無く 無事 巻き終わりました~。
今年の方角は 西南西だそうで?

でも 何で 毎年 方角が変わるんだろ?
だいたい 鬼門ってぇのは 丑寅の方角でしょ?
だから 鬼って 牛の角を生やして 虎のパンツ履いてるって。

そして その対抗するのは 対角にいる猿・鳥・犬って
いわゆる 桃太郎のお供 五三家だって・・・。

大人になって この話を知ったときは
こんな裏が あったって 感激したなぁ・・・。

ともかく 鬼って言うのは 厄って事で
節分は 厄落とし 厄払いの行事なんですよね?

ただ
仕事で巻いてると 巻寿司 飽きちゃうので
セブンで ロールケーキの恵方巻を買ってきて
西南西に向かって 食べましたよ。

豆まきは 一人じゃ侘しいので・・・。

とりあえず 厄落とし 厄払いは完了~!

あっ ロールケーキ 2本買ってきたので
残りの1本は 明日 また 食べます。

っで、
明日は どの方角?