久々のギターの話、

イメージ 1

ギターって 同じ6弦なのに
クラシックとかフォークとかエレキギターって分かれてて
弾き方も 音色も 違うんですよね。

エレキギターにおいては
ジャズ・カントリー・ブルース・ヘビメタ・グランジって分かれて
また 弾き方も音色も変わるっていう・・・・。

さらに ハードロックで見ると
アメリカンハードロックとブリティッシュハードロックに分かれ
それの流れで ヘビメタやパンクなんかに分かれてくるって。

でも 最近気が付いたんだけど
ポップスっていうカテゴリーが 要素を取り入れて
一つにまとめてるんですよね?

演歌の間奏で むせび泣くギターの音色を聴いて
つくづく 思いました。

以前 聞いた話なんですが
ギターって 一番 人間に近い楽器だそです。
感情のままに 歌うように
音色を奏でられる楽器って事で。

そんなギターが 大好きです。

未熟だけど・・・。