たま~に ギターの話、

以前まで エレクトリック・ギターの頂点は、
レスポール・モデルって思ってて
今でも 根本的には 変らないのですが・・・・。

基本、
70年代 ブリティッシュ・ハードロックを崇拝し
あの 重くて伸びのある音色をかもし出すレスポール
最良とアイテムでもあるし 憧れなんですよねぇ。

一応、
愛器[SGモデル]も 理想に届くように改造してあるのですが
さすがに 木の材質が違うから 重さまでは・・・・。

そんな僕が
最近 無性に[ストラトキャスター]が気になってきております。
イメージ 1

当然ながら、
是方氏の影響が多く「あんな弾き方って 面白い」って感じ・・・。

音色なら
今 遊んでる[テレキャスター]を3マイクにしてるから
同じような音がでるんですが
最大の武器である トレモロアームが付いてないから・・・・。
イメージ 2

ナイーブに使えば メローな曲に、
ハードに使えば ワイルドな表現ができる アームって
ストラトの持ってる 最大な特徴で
そこら辺で 遊びたいって事が 気になる理由。

当然ながら、
以前 持ってた事もあるんですよ~、
社会人になって 初めて貰ったボーナスを持って
楽器店へ向かい 選びに選んだ 僕にとって2台目のギター。

ただ、
当時の環境では 音が細い上 扱いづらく(ノイズとか)
肝心のアームを使うと チューニングが狂うし・・・。

結局は 甥にやって・・・・。

そんなストラトキャスター
今 無性に欲しいけど 買うまでには至らないのです。

買っても バンドやってないから 使い道が無いって事で・・・。

でも、
また いつか 使える日が来るって 思っております。