憧れのギターサウンド、

kazuy@くん協力のもと
ダウンロードしたGT-5の取説を 暇な時間に読んでて
やっぱ 面白いのが プリアンプの部分。

有名どころのギターアンプをシュミレートして並べてるのですが
何処そこの何々って まざまざ表記できないので
適当な名前を付けてるけど ちょっと詳しければ
しっかり解かる名前になってるんですねぇ。
イメージ 1

JC-120は 本体と同じメーカーなので
ちゃんと「ローランド JC-120」ってなってるけど
その他の物は・・・・。


TWIN ってぇのは フェンダー社のツイン・リバーブ
エストコースト系には よく使われる
ナチュラルでクリアーな真空管アンプ

MATCHは「マチレス」っていうメーカー、
ジュリー&マリーのギタリストが使ってましたねぇ。

VOXYってぇのは イギリスのBOXっていうメーカー。
ビートルズが使ってたから かなり有名。

BGは 解かりづらいけど ブギーの事ね。
サンタナが好んで使ってて
日本じゃ 高中正義も使ってたね。

MSは ハードロックギタリストご用達、
言わずと知れたマーシャル~!

ご丁寧に インプットⅠ、インプットⅡ
さらにⅠ+Ⅱのパラレルで プラグを差し込んだ音まで
使い分けたり・・・・。

SLDNは ソルダーノ?
クラプトンが 好んで使ってましたねぇ。

最後の「5150」。
ヘビメタには最強の ピーヴィ5150~!
バンヘーレンが使って 有名になった記憶が・・・?

そんなこんなで
有名メーカーの ギターアンプが使い分けできるうえ
エフェクターの組み合わせで
憧れのギタリストの音色も使い分けられるって
なんか 夢が広がりますねぇ。

ちゃんと使いこなせれば
そんな中に 私「とっくん」の音色が加わる事になりますねぇ。

どんな音を作りましょうか・・・・・。