時おり お絵描きの話、

以前にも話したように、
僕の使ってる お絵描きソフトって お絵描きと言うより
紙を切って色を塗り 貼り合わせていく感じのものでして
マウスで描いてるものから 形成とか色合いに詰まると
なかなか捗らなくなります。

そんな時、
なんだかバズルをやってるようで 対処法を練り上げてるてるから
知識も技術も 少しずつ進化してたりするんですねぇ。

そんなこんなで、
画材によって 色んな遊びも浮かんできて
コツコツ 組み立てたり バーツで別けたり
仕上がりのイメージに近づけるよう振り分けたりします。
イメージ 1

このソフトって 発色も良く メリハリが利くから
実物より 鮮やかに 描けるんですが
そのままでは面白くないので アレンジしてみたりもしますねぇ。

そんな時は、
データを フォトレタッチソフトに移して仕上げます。

って言っても、
本当は 描く前に イメージは 作ってるんですけど・・・。

ってな事で、
仕上がったのが こんなイラストでした~。
イメージ 2