アニメGIF「マイム マイム」、

背景を流すのは 1枚の絵を切ってくだけだから
寸法だけ合えば 簡単なんだけど
キャラクターを 動かしながら 流すのが難しく・・・。

とくに
手を繋いで 均等に並べるのって
1コマだけなら なんとかなるけど
動かして また 並べるのって 微妙なズレが・・・。

ズレたまま動かすと 画面がブレたりしてしまいます。

そこで考えたのが
一人だけ作っておいて 全工程12コマ分 動かしておきます。
イメージ 1

っで ここで使う必殺技は
デスクトップの壁紙に 並べて表示してみました~。

次に キーボードの「Prt Sc」キーを押し
背景をコピーし フォトレタッチソフトを立ち上げ
「ファイル」→「新規」を作成。

「編集」→「ペースト」で デスクトップが画像になるので
イメージ 2

必要な部分だけ切り取って 素材を作っておきます。

あとは「亀の散歩」と同じように
ずらしながら切ってゆき
アニメソフトで 並べてゆけば 出来上がり。

いやぁ これ思いついた時は
「僕は天才かぁ?」って 思ってしまいましたねぇ。

目線を変えれば 意外と見つかるって
それだけでも 楽しい出来事でした~。

って事で
「HP 開設12周年アニメGIF」
本家HPには UPしましたから
ココの公開は また 明日~。