アニメGIF「亀」の種明かし、

亀を動かすのに描いた絵は6枚、
イメージ 1

って事で
背景も6枚作るわけなんだけど
7コマ目には 元の背景に繋がらなければ
ならないってところ。

ってなわけで
思いついたのが 板を一枚作って
縦に並べて 流してみる事にしました。

解かりやすく 数字で表すと
3cm幅の板を6枚 縦に並べて
18cmの背景を作っておきます。

そこで 5枚と1/6の5mm分の15,5cmを
下から基準にして 切り取ります。
コレが 一枚目ね。

次に 下の5mmを切り落とし
そこから15,5cmの16cmで切り取って 2枚目。

下から1センチを切り落とし16,5cm目で3枚目。

これを繰り返してくと ちょど6枚で完了ね。

あとは 亀の背景に 一枚ずつ合わせると
7コマ目には 最初の背景に戻るわけで
ず~っと ループし続けるわけですよ。

思いつくまでは 苦労したけど
できれば けっこう 簡単だったなぁ・・って。

そうなると もう一ひねりしたくなって
こんどは メインキャラクターを
スクロールさせてみるって・・・・。
イメージ 2

見た目は 単調なんだけど
製作過程は かなり 複雑になったって・・・・。