迷走のPC 後編、

イメージ 1

第3のOS「LINUX」の改造版、
CDから起動する「KNOPPIX」の画面ね。

友達に貰った もう一つのNEC機、
CPU=2.8Ghz、HD=250Gbと
魅力的なスペックなんですが・・・・・。

HDに忍ばせてるプログラムから
リカバリかけるようになってるのに
全然 反応してくれず リカバリかけられない。

なので
手持ちのOSを入れてみたら
これまた サウンドカードとグラフィックを
認識しないから ショップ オリジナルと同じ状態。

それじゃぁ 使い道が同じだから 意味が無いので
「KNOPPIX」で起動してみたら
ちゃんと デバイスを読み込んでくれて
音もちゃんと流れるんですよ。

って事で
できれば 手持ちのTVチューナー カードを入れて
テレビPCにしたいところだけど・・・・・。

残念なのが いくら処理能力の早いCPUが入ってるPCでも
プログラムを動かすのはCD、
ドライブで読み込む速度じゃぁ 発揮できない。

まして 処理能力が重要な動画編集、
これじゃぁ 本領が発揮できないわけで・・・・・。

さらに ドライブが1個しか付いてないNEC機、
OS動かしてるんだから メディアに書き込みもできない。

使えるのに 使えないとわ
なんとも もどかしいもの・・・・。

遊ぶのには 充分なんですけどねぇ。

やっぱ メーカーから リカバリCD 取り寄せるしか無いんだろうかねぇ?

って
9年前のPC まだ あるのかどうか・・・・?