お絵描きの話、

今日は 昨日と増して 寒くなり
帰りは30分ほど早い午後10時30分なのに
安芸灘大橋では 6℃を表示。
こんなの見ると 一層 寒く感じますよねぇ・・・・。

さてさて、久しぶりにお絵描きの話でも、

ただいま HPのキリ番のリクエストで
久々に コツコツとバイクを描いております。

でも、
ここんとこ 色々と忙しいので なかなか捗りません。

僕が イラストを描くときは だいたい6~7倍に拡大して描いてまして
ネジの1本まで 書き込んでおります。

ただ、
昔は ネジの頭の“+”とか“-”まで キッチリ描いてたものが
最近では 大まかな形で表現しております。

これは
ガチガチのCGって なんだか冷たいように感じるのと
意外と大まかな方が リアルに見えたりするので
けっこう 楽しいのです。

例えば、Rサスペイション、
カッチリ描くと
イメージ 1

ってな感じだったものが
イメージ 2

ってな感じに変化しております。

結局は、
細かく描き込んでても 縮小すると ツブれて 見えなくなるので
光と影を強調すれば メリハリが効いて
それっぽく見えたりするんですねぇ。

ってぇ事は、
これも ちょっとしたトリックアートなんでしょうかねぇ?

そんな訳で
仕上がりまで 自分でも解らないイラストを描いてるのも
無責任ながら 楽しみにしてたりします。