どうなった?

今日は 音楽の話です。

近所に 高校の現役・後輩がいまして
たまに食事に来て ロック部の現状を話してくれます。

今 ロック部の部員って10バンドほどあるとか
文化祭の観客は3000人ほどいたとか、
広島のライブハウスで時々 演奏してるとか・・・・。
なかなか 派手になっておりますなぁ?

僕らの時代は
ロック=不良ってイメージが残ってて
部員は5名だったし 発表の場も少なく
見に来てくれるのは 友達くらい・・・・・。

まあ、
それだけ ロックミュージックもポピュラーになったんでしょうねぇ。

さてさて、
高校卒業後 バンドを持たず 一人 黄昏てた僕は
時々 ギターを抱えて 母校に 教える格好をして
遊んで貰いに行ってたんで
3コ下の後輩も 顔見知りになってまして、
そんな中のベース担当が かなりの腕前で
地元の楽器屋さんに クリニックに来てた
元ジョニー・ルイス&チャーのジョニー吉長さんに
「ジョニーさん 今度 セッションしましょうよ~」って言った
怖い物知らずでして・・・・・。

そんな後輩、
高校卒業後 千葉の大学に進学しまして
電話が付いたからって 我が家に電話をしてきまして
色々 話したら
「今 アチコチ ライブハウスに出てる」って。

っでね、
「今度 バウワウの山本氏とラウドネスの樋口氏と
飲みに行くんだ。」って・・・!

バウワウとラウドネスって ロック界じゃぁ Aクラスですよ!
つい
「サイン貰ってて とっくんへって」って言いましたよ。

さらに 話が続いて
「セッションに参加するかも知れません」と!
彼のテクニックなら ありえない話でも無く
「上手くいったら アルバムに参加するかも」って
スゴイ話に~!

僕はもう感動して
「ウチの後輩がプロになったら嬉しいんで
頑張れよ~」って言ったけど・・・・・。

あれから ン十年・・・・・、
それ以来 連絡がありません・・・・。

プロになれたのか それとも挫折してるのか・・・。
ず~~~っと 気になっております。

もしかすると・・・っと、
テレビに映るアーティストのバックバンドの
ベースの顔を 未だ 確かめております。