「あなたを待つとてまんまるい月のー山頭火」

イメージ 1

いつぞらの画像ね~、
お月さんを 捕まえたって証拠写真

そういえば 昨夜は 皆既月食の日でしたよね?
昼間では覚えてたのに 夜 バタバタしてたら
すっかり忘れてたって・・・。

まあ どのみち 雨が降ってたから
見るのは無理なんですけどね・・・・。

そういえば 「天文の軌跡」的な話がありまして~。

一つは 地球から見た月と太陽の大きさが
ほぼ 同じってなところと
地球の影の大きさが 月と ほぼ同じってこと~!

大きさも 距離も 全然違うのに
絶妙な 大きさと距離が
日食や月食を 感動のものに持ってゆくってところ。

これが 大きかったり 小さかったりしたら
大雑把な天体ショーになっちゃうからね。

ちなみに 月も太陽も
腕を伸ばして持った50円玉の穴に
ちょうどおさまるってのもありましたね~?

でも 実際 やったこと無いので 定かでは無いのですが・・・。