遥か彼方へ?

イメージ 1
バイク乗ってると けっこう気になるのが 燃費だったり・・・。

経済的な面もあるけど ツーリングなんか行くと
何処で給油するかってタイミングを よく考えてましたねぇ。

基本 年中無休っぽい商売をやってて
連休が取れるのが正月ぐらい
できるだけ 遠くに行ってみたいから 余分な時間は少な目にしたい。

できるだけ 給油の回数を減らすため
けっこう ギリギリまで走ってたから~。

って事で 航続距離のはなし~!

歴代の愛車で並べてみると
LTDが20㎞/ℓで タンク容量が12リットルだから240km、
但し 予備タンが2ℓだったから 燃料コックを切り替えてからのタイミングは
220kmくらいを目安で給油してましたね。

CBR400Rは18㎞/ℓで タンク容量が16ℓで250kmが目安。

FZR250も20㎞/ℓで タンク容量が12ℓで220㎞が目安でしたね。

これ知っとかないと 山越えの時は不安でね、
実際 九州の「やまなみ」走った時 間のスタンドが開いてなくて
なんとか辿り着いて給油したら 200ccぐらいしか残ってなかった経験があるので・・・。

って事で 並べてみたら 最長でも250km、
できれば 300kmぐらい延ばせたら けっこう楽なんですけどね。

っでね そういう意味で 凄いバイクがあったんですよ~!
YAMAHA XS250S、
イメージ 2
30km/ℓの燃費で タンク容量が20ℓ~~~!
もう 無給油で600kmも走れるんですよ~!
600kmって言えば 1日中走っても余るくらい、
なんなら 大阪まで 行っちゃう距離ですよね~。

もう 夢の世界。
真剣に考えた時期もありましたよ。

でも やっぱFZRに乗ってるっていう・・・。

結局は トータルで決めてるって・・・。