机上の空論?

先日 書こうと思ってたのに 寝落ちしてしまったので
今日は その話を~。

軽減税率の品目拡大に伴い 1兆円以上の税収減を補うのに
「たばこを値上げすればいいじゃん?」って
宣う議員さんがいるの あれって何?

前回の値上げで けっこうな方が タバコ辞めちゃってね
僕の周りでも 喫煙者って 半分くらいになってる。

コンビニのお客さんでも かなりの方が辞めてて
中には「わかば」や「エコー」なんかの
安価な銘柄に替えてる方も・・・・。

だから また値上げになったら
もっと沢山の人が 辞めちゃうんじゃ無いかと・・・。

つまり 値上げしても どれだけ税収が見込まれるか?

ちゃんと データ取っての発想ならわかるけど
思い付きでの発言なら 説得力な無いわけで・・・。

どう 思います?