ふぁいやーまんず、

イメージ 1

地元民 2人のご来店、
話の流れで 消防団の話になり・・・。

僕も その昔 所属してたから
思い出話で 盛り上がるのね~。

基本 ボランティアだけど やってる事は使命感があって
そこは 真剣に取り組んでるのね。

ただ 色んな事が起きるので
今 話せば 笑い話って パターンもあったり・・・。

例えば
民家の火事で 水が無かったから 海水をかけたら
「海水かけるくらいなら 燃やした方が良かった」って言われたとか

鎮火後 現場検証に上がったら
「100万円の絨毯だから 靴を脱いで!」って言われ
靴を脱いで上がったら 絨毯がビシャビシャで
靴下が ベトベトになったとか・・・。

一番 笑ったのが
夜中の火事で 2階が燃えてて
家に入り 階段を登りながら 水をかけたかったけど
真っ黒で あまり見えないから
「懐中電灯~! 懐中電灯~!」って叫んでたら
隣りのおばさんが 家の蛍光灯を付けて
明るくなって「えっ?」って・・・・。

笑い話って言っては なんだけど
そこは真剣にやってるから 大変な事も
今だから 笑えるわけで・・・・。

それは 今でも 継続してたりします。