安くて便利、

イメージ 1

気が付きゃ 原付二種のって 6年が過ぎてるんですね。

それまでは 大きいバイクで買い物してて
LTDもCBRもFZRも 買い物バイク、
山盛りの荷物を積んで 走ってた。

フェリーの時代は 運賃 軽自動車が片道1850円、
往復で 3700円掛かってたから
バイクなら 片道580円 往復1160円なんで
バイクのうほうが かなりお得~。

ただ 橋が架かると 軽自動車も自動二輪も同額の550円、
往復1100円だから 雨風凌いで 暑さ寒さも無く
BGMを聴きながら走れる車が重宝で
段々と バイクに乗らなくなってたって・・・。

ただ
少量の買い物だと 割高になるので まとめ買い、
売れ残ると ロスになるから 不経済的ですよね。

っで
思わず買いに行ったのが 原付二種、
橋代は片道50円 往復100円になるから
出費としては 痛くも痒くもないくらい。

動力性能も 一般道じゃ 不自由を感じず
税金も 自賠責も 原付並み。

なにより 積載能力には 驚かされましたねぇ。

リアキャリヤーに シート下のヘルメットスペース
長尺物は 足元に積めるから
買い物では かなり 助かってますねぇ。

デメリットは
何かの時の パワー不足に
バイパスや高速道路の自動車専用道路が通行できないけど
ここら辺じゃ 東広島呉道路ぐらいだから
べつに 不自由でわ無いね。

そんな原付二種も リード号で2代目、
島で暮らすにゃ 必要なアイテムになっております。

そんなリード号、
走行距離も56000㌔を超えたから
そろそろ 換え時かな?

いや まだまだ・・・・。