かまぼこ板製ギター、

今日も コンビニへ日曜出勤~。
平日とは違い 日曜の夜は お客さんも少なく
マイペースで 仕事が進みます。
みなさん お家に帰って ゆっくりされてるんでしょうねぇ?

さてさて、
昔、ミニギターが流行ってた頃、僕も 遊びで欲しかったけど
実際 買うには 一歩及ばず・・・。

「ならば 作っちゃえ~!」ってことで
作った事があるんですねぇ。

せっかくだから ウケ狙いで有り合わせの材料、
「かまぼこ板」で作っちゃおうって事になって・・・。

っで
1作目は ボディもネックも 全部かまぼこ板にし
本物のパーツを付けて完成したんですが
鉄の棒を埋め込んで強化したネックも
張り合わせたヘッドの部分が弱く
弦を張って チューニングしてたら ボギっと折れて・・・。
結局は ユル目に張って 使い物にならず・・・。

それを踏まえ、
2作目は ネックの素材を 柱の余り木にし
ボディだけ かまぼこ板で作成。
モデルは セミ・アコースティックタイプにしたので
中を空洞って 本物に近づくように 拘ってみました。

これは上手く仕上がって なかなか面白い出来栄え~!

その頃、
先輩から 古いギターを貰ってて
あんまり貧相な構成なので 作り変える事にし
「かまぼこギター」のパーツを移植。

結果、
パーツが無くなった「かまぼこギター」が
タダのガラクタになってしまったので
パーツも かまぼこ板で作る事に・・・・。

もはや ギターって言うよりオブジェと化した「かまぼこギター」。
マイクとブリッジとナット・つまみ、ジャックまでは
頑張って作ったものの それ以上の意欲は薄れ
フレットと糸巻きまでは 完成に至らず・・・・。

いつかまた 気が向いたら 取り組もうと
ただ今 店の片隅に 立てかけております。

でも、
未完成でも 見てると楽しいんですねぇ・・・コレ!
イメージ 1