動画編集、

ここ数日、動画編集の お勉強をやってまして・・・・・。

そもそも、
「使える物は 壊れるまで使う性格」の僕は
未だにVHSのビデオレコーダーを使ってまして
それを見かねてか
後輩が「DVDレコーダー」を譲ってくれて
「一発 頭出しができるから 便利だなぁ~」って思ってたけど
使えるメディアがDVD-RAMのみで
録っては消し、録っては消しと使ってても
残しておきたいものが 積ってきて・・・・。

って事で、
家電量販店でDVD-RAM 10枚1980円を買って
そちらも使ってたんですが
いきなり「書き込みできないメディアが入ってます」って?

先日まで ちゃんと録画できてたのに
いきなり そんなことを言われても・・・・。

結果、
使えるメディアは2枚しか無く 色々考えて
データをPCに移す事に~。

運良く
以前 修理したノートPCと交換した DVDマルチドライブが
DVD-RAM対応だったから そこんとこは 問題無く。

ただ、
移したPCのHDも そんなに容量が無いから
一般的なDVDプレーヤーでも使えるDVD-Rに焼いてみようと
初めてながらも 色々 勉強してたんですねぇ。

色々と フリーソフトを使ってみて データをMPEG2までは
変換できたのですが 変換してた時間が6時間弱もかかり
DVDに移せる1歩手前ながら 時間切れで 明日に持ち越し。

たぶん大丈夫だと思うも かなり不安だけど
けっこう勉強になったから これからも もっと使ってみましょう。

って事で、
オマケは 本題と関係の無い 手抜き4こまを・・・。
イメージ 1