オール ハンドメイド ギター(?)

イメージ 1

とわ言っても・・・・・。

かまぼこ板で作った1号機の写真がでてきたから
コレ 面白かったので 今日のネタに~。

写真 かなり古くて汚れてるけど
見てのとおり ジャズベースのウクレレ版ね~、
じつはこれ ボディどころか ネックまでかまぼこ板で作ってる。

ネックは 強度を保つため トラスロッドって言うか
固い鉄の棒を ちょっとだけ曲げて 埋め込んである。

パーツは マイクも糸巻きも ブリッジも
ストラトの物を流用。

マイクのポールピースは
外側の2本を削ってマジックで塗って 目立たないようにしてる。

ブリッジは ストラトのコマの流用だけど
ベースは 板で自作した。

仕上がってみれば なかなかの出来で 気に入ってたけど
弦を張って チューニングしてたら
ヘッドの繋ぎ合わせが ベギって折れて・・・・・。

やっぱ ネックだけは かまぼこ板じゃ 無理だって
2~3作は ちゃんとした木で作ることになります。

さてさて このギター、
友達が気に入って 欲しがってたので
古いセパレートステレオと 交換してしまったので
今は 何処に行ったのやら・・・?

できれば もう一度会いたいって・・・・。