3夜連続 幕末ばなし、

イメージ 1

昨日と 打って変わって日本晴れ~!
暖かいので 買い物も意気揚々と。

さてさて、
夜の番組で[新撰組]をやってましたねぇ。
幕末好きだけど 新撰組は あまり詳しくは無いんですよ。
でもね ちょっと 面白い話を聞いてて・・・・。

近藤勇の刀が[虎徹]、沖田総司のが[菊一文字]ってぇのは
有名な話なんですが
じつは 借り物だったそうで
有名バイオリニストみたいに スポンサーから提供されてたようです。

っで、
近藤なんか 1戦交えた後に
「今宵の虎徹は 血に飢えている・・」って言ってたのは
スポンサーに対しての 広告・宣伝みたいなものだったと・・・。

近藤や沖田の活躍で スポンサーも 名を上げるって言う・・・。
幕末の裏話も けっこう 楽しいものです。

あっ、
トップの画像は 今年もたくさん実を付けた「タコさんウインナーの生る木」。
イメージ 2

見てるだけで 楽しくなります。