コンビニ本、

コンビニって けっこうマニアックな本を置いてありますよね。

色んなマニアの僕にとって けっこう目がゆくものもありましたが
買うほどには至らなかったんですが
今日は 興味をソソるものが2冊ありました。

1つは幕末関係、もう1つは第2次世界大戦中の空母を特集したもの。

幕末物は「誰が一番強いか」といったもので
オタクであっても 当時の人物の性格や生き方に興味があるだけなんで
購入するほどでもありませんでした。

そんなこんなで、
買ってきたのが「日米空母決戦」。
イメージ 1

この時代の戦記ものは 面白いとカッコイイとか感じてはいけないとは思ってるんですが
「日本空母カタログ」ってところに興味が沸くのです。

そもそも
当時は 空母といくカテゴリーは 歴史が浅く
試行錯誤で造っていて
さらに 足らないって 貨物船や旅客船まで 空母にしてしまう・・・。
そんな船を CGで再現して解説してるんで 読んでみたくなりました。

あっ、
現代の海上自衛隊には 空母ってものは無いので
後にも先にも この時代に存在した空母なんですね。

ってなわけで、
コンビニに寄ったら 少し本のコーナーを覗いてみてください。
たまにハマるものが あるかもしれません。