レトロなカメラ、

僕の持ってるカメラは3台、
って言っても カメラに趣味は無く
物持ちの良い事に定評がある(?)僕だから
今まで使ってた物を 捨てずに持ってるだけの事~。

まずは 今使ってるデジカメ、
イメージ 1

友人から貰った物で 210万画素って
今のものに比べれば かなり低スペックだけど
僕に取っては 必要にして充分の代物~。

ブログネタの画像は ほとんど コレで撮ったものです。

これの前は ポラロイド社の安物のデジカメを使ってて
安い割りに 画像どころか 動画や音声も録れるって便利なものでしたが
肝心の画像が荒かったので
↑のCanonを頂いたから 兄に譲りましたねぇ。

その前は ヤフオクで落としたデジカメなんですが
2000円で落札したけど 2ヶ月で壊れたと・・・。

まあ
1ヶ月 1000円で レンタルしてたと思えば・・・。

デジカメの前に使ってた フィルムカメラ~、
イメージ 2

デジカメを使い出して すっかり出番が無くなったけど
ツーリング行ってた頃は かなりの活躍でしたねぇ。

アタッチメントで パノラマも撮れるんですが
フィルムを入れる時に取り付けるから
フィルム1本 丸々パノラマになってしまうので
使った事は ありませんでした。

っで、最初に使ったのが コレ!
イメージ 3

父親が使ってた 古~いカメラ。

メーカーは「SWAN」って・・?
イメージ 4

昭和初期か 大正か?

ツーリング行き始めて 記録を残したくて持ち歩いてたけど
白黒時代の代物だから カラー写真って撮れるか心配だったけど
シボリやシャッタースピードが調整できるから
けっこう 面白い写真が撮れましたねぇ。

ってな訳で
未だ 大事に持ってるフィルム・カメラ
何時か使う時が来ると 思ってたり・・・・。

たぶん
その頃だと 電子制御のFUJIのカメラは
基盤が劣化して 使えなくなりそうだから
意外と「SWAN」が活躍するかも・・・?