エレキギター夜話、

イメージ 1

今日は 1日 ヒッキーだったので
エレキギターの話~!

ギターの話になると 度々でてくるGibson LesPaulモデル、
じつは 1952年に生まれたモデルで
細かな改良を重ね 出来上がったのが1957年のこと~。

それからは 55年間 ほぼ 代わることも無く
現在も 新品が買えるってぇのは スゴい事ですよねぇ。

当然 ギタリストには 人気が高く
誰もが一度は手にするギター。

中でも1958~1961年製は オールドと呼ばれ
屈指の名器とされ その価値 2000万円以上とも・・・。

僕がギター始めた頃は200万円くらいだったから
その頃 買っとけば良かったと・・(笑?)

そんなモデルだから 当然 再現されたモデルもありまして
少々高価だけど 今でも 新品で買えますねぇ。

当然
国産のコピーモデルも 数多く作られてて
コチラは 予算に応じて選べるって。

サウンドやルックスの完璧なレス・ポールモデルですが
ちょっとした欠点がありまして・・・・。

一つは かなり重い事、
もう一つは ストラップ・ピンが 少し上向きなんで
肩にかけると 動きによって ストラップが 外れると・・・。

まあ
現在は ロック式のストラップ・ピンが売ってますから
問題の解消はできるのですが 重さはどうにもならず・・・・。

僕の場合 幅広のストラップにして
肩への食い込みを 少なくしてましたねぇ。

って事で、
レスポールモデルを購入予定の方に
参考になれば・・・。