ヤヤコシい日本語、

イメージ 1

食堂なんかやってると
色んな所から 勧誘の電話がかかってきますねぇ。

宮崎の焼酎から博多の明太子
果ては 北海道の毛蟹まで 売り込みの電話があります。

ただ、
食堂だと解かってるのに
仕込みで忙しい時間帯とか 昼の営業でバタバタしてる時に
ダラダラ説明から始める電話って 迷惑電話の何物でも無いところ・・・。

でも
時には クスって笑う電話もありまして~!

何の会社かわ知りませんが 電話に出ると
「○○さんですか?」って言うので「そうですが?」って答えると
「奥さんは おられませんか?」って聞くので
「居ませんが・・。」って言うと
「出かけてらっしゃるんですか?」って聞くので
「僕は 独身だから 奥さんは居ません。」と。

電話の向こうでは かなり慌てた様子で
「あぁ・・ 失礼しました。」って 電話を切って・・・。

ちょっとしたニュアンスの違いで
小噺のような会話になって ちょっと笑ってしまいましたねぇ。

迷惑なようで ちょっと楽しい 勧誘の電話の話でした~。