続・1/4ℓの賑やかな時代のはなし、

RZ人気に対抗して HONDAは
4ストメーカーの威信にかけて
ストローク 水冷V型2気筒のVTを出します。
イメージ 1


っが
加速してゆく 性能UP競争に付いて行けず
ついに2スト 水冷V型3気筒の MVXを出しますなぁ。
イメージ 2


だけど
SUZUKIが RG250γ(ガンマ)なんて
まんまレーサーを出したもんだから
イメージ 3

一気に 時代遅れになりまして・・・。

次に出したのがNS250R(イラスト無し)って
レーサーを意識したフォルムとエンジン。

ここから レーサー・レプリカの時代に突入します。

YAMAHAも RZーRって
レーサーフォルムの新型を出すものの
鉄パイプフレームじゃぁ γのアルミフレームには対抗できず
市売レーサー TZのノウハウを生かしたTZRを送ります。

これがまた 人気車種となり
消える運命だった2ストバイクは
逆に 頂点にも匹敵する カテゴリ-になりましたねぇ。

今は もう昔の事に なっちゃいましたが
そこから始まった250㏄の賑やかだった時代、
また あの時代がやって来ないか 密かに 待ち望んでます。

って この話、
まだ続けるかどうか・・・、
明日のネタの 出来次第・・・・。