100円札の話、

僕が 初めて最高傑作って思った100円札~。
イメージ 1

昔は 100円も500円も 紙幣だったんですよね。

100円札は 板垣退助さんが デザインされてましたねぇ。
ちなみに
500円札は板倉具視、1000円札は伊藤博文
明治の有名どころがラインアップされてました。

1万円札は 聖徳太子で関係無いけど・・・・。

そんな100円札
じつは「100」という文字がたくさん描かれたって~?

四隅の100は 当然 わかるところですが
探せって言われて 見つけられるのは
せいぜい 上下の帯に描かれてる
イメージ 2

ぐらいでしょうねぇ?

でも もっと奥深いところにも
さりげなく デザインされてて 驚かされます。

何処かと言うと
背景になってる こげ茶色と水色の部分~!
イメージ 3

もう こなると 数を数えるのも面倒くさくなってくるって・・・。

たぶん
透かしを入れなかったから 偽造防止に作ったのでしょうが
現在のマイクロ文字同様
知らない人には 意味を持たない 高度な技術ですよね?

ってぇ事で、
さあ 手持ちの100円札が確認を~・・って言っても
持ってる方って 居ませんよねぇ?