久々のチェーン引き、

前回話してた後輩が 食事に来て
色んな事を話してた流れで
僕のFZRに乗ってみたいって言うので
倉庫から 引っ張り出して 乗せてあげたのですが・・・・。

後輩が帰った後
僕も 当分乗ってないので ちょっと走って来ようと思ったところ
よく観てみたら チェーンがサビサビで ガチガチになってて
遊びも無くなり キンキンに張った状態~。
イメージ 1


このままじゃぁ ヤバいので
何年ぶりか 久々のメンテナンスを~!

まずは 後輪が回るように浮かせたいけど
FZRは センタースタンドが無いので
ブロックに板を挟んで 力技でバイクを浮かせ
足でブロックを車体の下に忍び込ませる作業から~。
イメージ 2

新聞紙を敷き 酒の入ってたガラスのカップに灯油を入れ
使わなくなった歯ブラシで タイヤを回しながら
1コマ1コマ 洗い流します。

一回りしたら ウエスでふき取り
チェーングリスを吹き付けて 一段落です。

ただ悲しいのは
残ってた灯油が あまりにも少量で 完全に洗浄できず
汚れがけっこう残ってた事・・・・。
イメージ 3

来月のあたま おでんを始める予定なので
灯油を買ってきたら またやろうって事で・・・。

キンキンに張ってたチェーンも
動きが良くなると伸びて ユルユルな状態になるので
張りを調整して 完了です。

時間的 遅くなってしまったけど
試運転がてら 田戸経由11kmを走ってきました。

帰って来て 遊びの状態をみると 変化が無いので
大丈夫ですねぇ。

しかし・・・、
昔は1ヶ月毎にやってたのに
乗らなくなると メンテナンスも 億劫になっちゃうんですねぇ・・・。