ピンホールカメラ、

カメラには興味は無いんですが
ず~~っと前からピンホールカメラは気になってました。

ってぇ事で、
ピンホールカメラって何ぞや?」って方へ 簡単に説明すると
子供の頃遊んだ[針穴写真機]と[日光写真]を合わせたようなものだと思ってください。

基本的構造は 幕末頃の写真機に近いんで
モノクロで写せば その頃のように 荒くて淡い写真が撮れ
カラーで撮れば 独特なニュアンスの写真になります。

大きな特徴は 感光紙に写りこむまで 時間がかかり
その間 ず~っとシャッターを開けたまま。

なので 動くものは 消えちゃいます。
イメージ 1

規則正しく流れるものは その軌跡が写り、
イメージ 2

ランダムな水しぶきは 淡く 雲のようになります。
イメージ 3

ね、 面白いでしょ?

でも 我慢です。
こんなの手に入れたら また いっそう仕事できなく(しなく?)なるし・・・。