物事の良し悪しは?

鞆の浦の埋め立ての判決 でましたねぇ。
僕も 行ったことあるし 商売柄 地元の人に出会う機会もあり
状況は ある程度 把握してるつもりですが・・・。

「景観を取るか 利便性をとるか」ってな話もありますが
地元の方から聞くと 狭い道路で離合する車に
歩行者が 危機を感じることがあるそうで
ましてや 子供の安全を考えると どうなのか?

でも 判決どおり 景観も財産だと思うし・・・・。

地元でも はっきり分かれる事、
僕が どうこういう事でわありませんが
どっちも正しいようで・・・・・。

話が違うんですが
ココ 蒲刈の向地区にも 似たような事があります。

総合下水処理場を作るため 小市ヶ浜を100mほど沖まで埋めたてられました。
イメージ 1

ここは向地区 唯一の海水浴場で
夏になると 子供達が揃って 泳ぎにいってたものです。

僕なんかも 毎日 家から 海パン一丁で 自転車に乗って泳ぎに行ってました。

なのに 埋めたてられ 泳げなくなりました。
周りは海に囲まれてる島だから 何処でも泳げそうなんですが
流れやら 汚染やらで 学校側が 許可してない様子。

なので
子供達は バスに乗って 県民の浜まで泳ぎに行っております。
なんだか 島に住んでるようで 違うようで・・・・。

その埋め立て地
呉市と合併後 予算が取れないようで
処理場に使う西側の一角以外 利用方法が見つからず
公園かゲートボール場ぐらいに使うようです。

処理場の区画以外 埋め立てずに残しておけば
子供達も 手軽に海水浴を楽しめてたのに・・・なんて。

鞆の浦と違い 反対する話も無かったので 今更ですが・・・。