海、

イメージ 1

7月も 10日過ぎれば
蒲刈の海水浴場も 蒲刈の海水浴場も
海開きしてるんでしょうが
こう雨が降ると なかなか・・・・。

まあ 毎年の事ですけどねぇ。

そういえば
海水浴に行ったの 何年前だろ?

甥や姪が遊びに来てた頃
よく連れてったんですがねぇ。

だいたい
小さい頃から 泳ぎに行くって感じでわなく
遊びに行くってぇのが 本分でして
海水浴場より 殆ど 波止場で遊んでましたねぇ。

小振りな貨物船が ズラリ並んで泊まってたんで
みんなで 鬼ごっこしたり 船から飛び込んだり
良い遊び場でした。

当然 危険な場所とか 危ない行動なんて
自然と覚えてて
意外と怪我なんか してなかったもんです。

流れのキツい所で サザエを採ってても
ちゃんと 安全を確保してたりするんですねぇ。

って事で、
島の住民は 海での遊び方を知ってるわけです。

ただ 今の子供は・・・?

って言いながら 僕
かなり泳いで無いんで 溺れちゃうんだろうね。