幕末ネタ、

イメージ 1

たいしたネタが無い平穏な日だったので
久々に 幕末ネタをば~!

世間に不安を感じると
「竜馬が現代にいたら・・・」てな事を言われたりしますね。

大政奉還という大技を演出した竜馬だから
不安な世の中を 何とかしてくれんじゃぁないかと
期待を込めた 出演依頼なんでしょうねぇ。

まず 根本的なところで
竜馬という人物を育てた環境ってものから考えると
運命的な出会いの連続で形成されたものだと思いますね。

身分は下士という 虐げられた身分だけど
親戚に質屋さんがあるし
お金には それほど 不自由してなかった様子?

21歳の頃 河田小龍に出会って
世界を知ったのも 大きな要因ですね。

脱藩者だったのも 藩に縛られる事も無く
自由に行動が取れたのもね。

勝 海舟との出会いは そこから松平春嶽に繋がるし
海軍操練所で 船の運転も覚える事もできた。

長州の桂さんや高杉、薩摩の西郷さんや大久保、
越前の横井小楠との出会いも そうね。

つまり
世界の情勢を知り見据え
沢山の人脈があったから成しおえた大政奉還ですね。

竜馬も 中岡慎太郎高杉晋作
私利私欲も無く 単に日本の将来を考えて行動してたから
やっぱ 偉大な人物なんですよね。

って事で、
現代に 竜馬がいたら・・・・情勢は変る?