今日の「龍馬伝」、

みなさん 龍馬伝 観てますかぁ~?

じつは
ホントは 裏番組観たいから 日曜日は諦めて
土曜日の再放送を見ることにしてたんですが
つい 気になって チャンネルを合わせてしまいました・・・。

っでね、
今日は 以蔵さんが 勝先生を切りに行った場面が・・・。
あれ? 差し替えてる?・・っと。

言い伝えには 勝海舟を切りに行ったのは 竜馬の方。
千葉重太郎と共に 切りに行ったけど
勝先生の話を聞いて 感激し 門下に入ったとの事。

だいたい 前回の放送で、
松平春嶽に仲介を頼んで いきなり弟子入りを申し出たところで
「????」ってな 感じだったから
「ココに持ってきたかぁ?」と・・・・。

僕としては、
切りに行った相手が 正しいと思えば
意地やプライドも無く 乗り換えられる龍馬の性格に
感銘をうけた逸話なんだけどねぇ・・・・。

脚本家も 一応 調べてるはずだから
あえて 換えてるのは 意図があるんでしょうが
知らない人が観ると それが事実に思ってしまうのが・・・・。

それより なにより
あの龍馬崇拝者の武田鉄也氏が 何も言わずに流したんでしょうかねぇ?
もしかすると
福山に 長々と真実を話し込んでたかも?

ってぇ事で、
そんな こんなで
これからも龍馬伝 楽しみにしております。

ちなみに
土佐勤皇党から 海軍操練所に送り込まれた3名の一人
高松太郎は 龍馬の甥、姉・千鶴の子供で
龍馬の死後 跡目を継ぐため 龍馬の養子に入っております。