本日の龍馬伝、

なんか 飛ばしてるような気がしますが どうでしょ?

武市さんも捕まりそうだし
勝先生の警護についた以蔵さんも 追われる立場になってる・・。

以蔵さんにも 名場面があって、
夜道、勝先生が3人の刺客に襲われた時、
空かさず 刀を抜いて一人をやっつけ
「土佐の以蔵と知っての事か!」って言うと
残りの2人も 恐れをなし 逃げてった。

「見事な腕だが 無益な殺生はやめたほうがいいよ」って
勝先生が言うと、
「でも先生、 ワシが斬らないと 先生が斬られてましたよ」
って 返したそうで・・・。

暗殺という 暗い仕事から、
国事のために働いてる 揚々とした感情もあるんだろうと思うんですね。

これから先に 悲しい結末を辿る以蔵さんにとって
一番良い時期だったんだろうと思います。

さてさて、
まだまだ 重要な人物が 出てきてなくて
高杉晋作中岡慎太郎大久保利通板垣退助、などなど
配役が 誰になるかも 楽しみで・・・・・。

でも
なんか 龍馬中心の流れだから 出てこない?

あっ、
最後に流れてた 所縁の地めぐり
下関の壇ノ浦砲台だったけど
僕の行った頃より 大砲が大きくなって 賑やかになってて
驚きましたねぇ。
公園から史跡に 様変わりした感じです。

ってぇ事で、
本日のオマケは 壇ノ浦砲台跡の 在りし日の姿(?)です。
イメージ 1