今日の龍馬伝、

イメージ 1

何時でも雨が降っても良さそうな天気の中
蒲刈の梶ヶ浜では いち早く海開きがあったようで・・。
それでも
一日 なんとか持ちましたねぇ。

そんな中 今日の龍馬伝
武市さんが 拷問を受ける以蔵さんを楽にさせたいから
弥太郎さんに毒饅頭を渡すってシーンでしたねぇ?

随分 武市さんが思いやりがあるように書かれてますが
一般的な話では
拘束されながら 1年の間 絶え続けたのに
以蔵さんに喋られては 何もかもがバレてしまうって
毒殺しよとするけど なんとか助かるんですねぇ。

っで、
信頼や尊敬してた武市さんから
飼い犬としか思われてなかったって事に減滅し
全てを告白するんですねぇ。

でも、
ビデオも録音も無い時代なんで
根拠となるのは 人々の記憶の中、
取りようによっては 色々解釈ができるわけで・・・。

例えば、
大政奉還も 慶喜が根性が無かったから・・・と
勇気ある決断ととらえる方々もいるもの。

真実はどうかって話しなんですが
それもこれも 歴史って事で・・・・・。

結論を ウヤムヤにして 今日は ココまで~~!