パソコンの寿命、

友達から「PCって 何年もつ?」って質問が~。

一般では PCの耐用年数って 5年と言われてますねぇ?
たぶん
HDが壊れやすいから それぐらいしか持たないってな話だと思うんですが
僕が 確定申告用のデータ取りに使ってるPC、
イメージ 1

DynaBook PORTEGE300 CTって言う13年前のモデル、
これが 今でも現役で使えてるわけで・・・・。

友人から 懸賞で当たったワンセグTV交換したもので
CPUは133MHz、メモリ 32Mb

HDD 1,6Gbと 今では かなりのロー・スペックですが
標準のOS Windows95のところ
98SEを最小限に入れて
Officeのエクセルとワードをインストールしたところで
600Mbに押さえてますから しっかり使えます。

ネットや ハードな作業には 向きませんが
それなりに使えば まだまだ現役ってところです。

ちなみに
本体標準価格は458,000円~!

当時としては かなり豪華なPCだったんですねぇ・・・。