似てね~!?

イメージ 1

しばらく バイトの話ばかりだったんで
今日は 幕末の話でも・・・・・。

幕末の風雲児 高杉晋作
彼は 幕府の船に乗って 上海を視察に行ってますねぇ。

世界の貿易港となってる上海に 日本も加わろうと
幕府が送ったものですが
成果が上げられず 役人も落ち込んでたんですが

高杉は 植民地化してるのをみて
日本もこうなるんじゃぁないかと 危機を感じ
帰国後 長崎で 軍艦を購入しようとしております。

ただ、
国に帰って お偉いさんに交渉するも 却下、
ならば
船の操縦を憶えようと 船に乗って航海するも
船酔いがひどく 自分には向かないって辞めちゃうんですね。

それでも まだ諦めきれず
船の購入を訴えつづけるも 上司に
「お前の話は解るが 十年早い」って言われ
「じゃぁ 十年 お暇をください」って 国に帰ってしまう・・・。

それから・・・・色々話しがありますが、
実際に 目で見て 日本の危機を感じたのは 高杉ぐらいでわ?と・・。

まあ、
薩摩藩長州藩も 外国と戦って 負けてるんで
大きくは言えませんが・・・・。

ちなみに
龍馬の持ってたピストルは 高杉に貰った物。
上海で 買ってきたものですね。

さてさて、
今日の画像は 長府 日和山公園にある 高杉晋作像・・・。
何か・・・・・かなり イメージが違うような・・・?