たまに始まる幕末ばなし、

イメージ 1

友達との話の中、
「龍馬が あれだけの事を成し遂げられたのはナゼ?」って
話になったんですね。

友達は[人脈]って。
確かに それはあるけど 僕が行き着いたのが
「話上手」だったからと・・・・。

例えば、
西郷どんや大久保さん、高杉さんや桂さんみたいな藩士なら
人に会うにしても 事を起こすのも
大きなバックがあるから 動きやすいもの。

ただ、
上の者がいるから 説得しないと出来ないけど。

片や 龍馬は脱藩者、
動くのは 自由が利いて不自由は無いけど
言うなれば 何処にも所属してないフリータのようなもの

普通に考えれば
そんなん 誰も信用なんかしてくれないわけで・・・・。

それでも 周りを 取り込んでくのは
やっぱ 口がうまかったんだろうと・・・・?
ってぇ事に 行き着きました~。

さてさて 話は変わって、
武市半平太と龍馬は 親戚すじにあたります。
アゴが出てたため 6歳年上の武市さんを
龍馬は「アギ」って呼んでました。

ちなみに
「春雨じゃぁ 濡れてまいろう~」の月形半平太
武市さんが モデルだったって・・・・。

アゴの出てる 月形半平太って・・・・。