蒲刈 名所めぐり、

イメージ 1

今日のお客さんは 熊野から来れれたご夫人、
話を聞いてみれば
10月か11月頃に 皆で遊びに来たいと思ってるから
その下見に来られたとの事。

日帰りか1泊か検討中との事なんで
せっかくだから しっかり楽しんで頂きたいから
お泊りを推薦しておきました。

そうなると
当然 何時ものように 蒲刈の名所案内なんかしてると
話の流れでは 年寄りもいるそうで・・・・。

観光目的なら 御手洗(みたらい)地区とか
蒲刈の観光施設で それなりの気分を味わえるのせすが
蒲刈では 自然の景色と温泉ぐらい・・・・。

オススメの物見橋公園は
団体用の 大きめのバスは 登るのに大変だし・・・・・。

とりあえず ウケの良い場所、
干潮になると 歩いて渡れる[荷島]を提示したのですが、
ふっと 思いついたのが「磯遊び」。

熊野って言えば 山に囲まれた土地柄
海で遊ぶ事なんて そんなに無い事だろうと・・・。

遠浅の場所なら 潮が引けば
ツブ貝とか 地牡蠣なんか取れるし
たまに ウニなんか 転がってたりするから
そこそこ 楽しいのでは無いかと・・・・?

お客さんも それは楽しそうと 興味はあるようで。

「時間があったら 蒲刈一周 1時間ぐらいなら
案内するのですが 今日はバタバタしてるもので・・・」って言ったら

「案内も されるのですか?」って聞かれるので
「はい 時々」って答えると
「ボランティアで?」っと さらに聞かれて
「いいえ ただの趣味です」って僕。

そんな流れで、
バイトに出ない いつかの火曜日
今度は 3人くらい乗せて 案内する事になりました。

まあ 趣味って事で・・・・。