趣味、

イメージ 1

食事に来た 通いの銀行屋さんと 色々話してて
思い出したのが 歴史探索っていう趣味。

そもそも
ツーリングを始めた頃は 知らない道を走るのがテーマだったけど
後輩を連れて行き出した時から 城なんかはめ込むようになって
個人でも 段々と 歴史に絡む物を探索するようになって・・・。

だいたい 一般的に 各時代では 有名どころって10人程度だけど
そこから絡む人物を探せば 色んな枝に分かれていくもの。

たとえ 表ざった歴史上に名前が出てなくても
実際には 間接的にも 歴史に影響を与えてるわけで
それを見つけるだけでも けっこう 感動してたり。

例えば
大内義隆⇒陶春方⇒毛利元就の流れ
表もあれば 裏もあるから
裏を知れば 人間ん身あるれる人物像が垣間見れます。

関ヶ原の戦いで 負けたのに
何故 西の大将だった毛利が 滅ぼされず
長門&周防の大名で残ってたのか・・・。

大政奉還への流れ。

竜馬の奥さん お竜さんの末路。

西南戦争の発端。

その場に行って 目にするものは
教科書では 知りえないことばかり・・・・。

また そこから 枝が分かれて・・・・。

そりゃぁ ハマっちゃいますなぁ・・。

今は止まっちゃってるけど
まだこれからの人生 ボチボチ探索続けてたいと・・・。