災害を前に、

イメージ 1

各地に 大きな災害をもたらした豪雨も
夕方には止んで 穏やかな夜になりました。

こちら 蒲刈では
海の近くの裏道が 高潮も加わって
かなり浸かったようで 消防も出動しておりました。

僕は もう辞めてるけど
こんな時の仕事って 土嚢積みや 水のかき出し。
けっこう 大変な作業です。

一段落した 午後2時頃、
7名ほど 食事に来たんですが
平日なのに 仕事を休んで出動してるわけで
ボランティアにしても それだけでは勤まりませんねぇ。

僕が在籍してたとき よく話しに出てたのですが
やっぱ 責任感なんでしょうねぇ。

田舎の消防団って みんな仲間だから
信頼もあって けっこう 楽しいものです。