蒲刈住民事情、

イメージ 1

未だ バイク大好きの僕ですが
現状 所有してるバイクってリード号1台のみ、

そもそも、
僕がバイクを降りるキッカケは 安芸灘大橋が架かってから。

それまでは 船で渡ってたんですが
車だと 片道1850円で バイクだと550円。
当然 仕入れや所用もバイクが主力でした。

さてさて、
安芸灘大橋の通行料、
バイクは同じ550円ですが
軽自動車と枠も料金も一緒でして・・・・・。

結果、
季節は関係無く 雨風を防ぎ
BGMをバックにタバコを銜え 缶コーヒーを飲みながら
さらに 積載能力も格段上の車が主力になります。

そうなると
バイクも段々乗らなくなり
乗らないバイクは だんだん不調になってしまいます。

トドメに、
通行料 片道50円の原付二種のアドレス号を買っちゃうと
いっそ乗る機会も無くなって、
そのままでは 本当に動かなくなってしまうんで
惜しみつつ 友人に譲ったしだいです。

でも
まだ 心残りなんですけどねぇ・・・・・。

さてさて、
お客さんに よく「住民は割引があるんでしょ?」って言われるけど
それは 回数券を買った時の話で。

その回数券、
例えば 100枚券を買った時点で30%引き
軽自動車だと38,500円になりますね。

っで、
地元住民は そこから5%を引きます。

100枚だと 多く感じますが
実際は往復に使うんで50回分
通常の会社員だと 2ヶ月分くらい。

でも、
一度に4万円近い出費は かなりキツイようですねぇ。

できれば
無料とは言わないものの
せめて半額ぐらいにならないかってぇのが
住民の心情です。

ってなわけで、
僕を含め そこそこの住民は
原付・原付二種で 風雨と戦いながら
通勤してたりします。

なにせ
片道50円、100枚で3310円ですから~。