ギター弦のはなし、

イメージ 1

エレキギター弦 2セット、
レギュラーゲイジとライトゲイジね。

当然 太い方が音に張りと伸びが良いけど
そのぶん 指で押さえるのがキツかったり
弦を押し上げるチョーキングって言う小技には
かなり 力が必要になりますねぇ。

そこで ライトゲージを使ったりするんですが
コレに換えただけで かなり楽になります。

ちなみに
ギブソン系のギターなら
そこそこ テンションの調整ができますねぇ。

って事で
愛器SGは 10から始まるセット、
テレキャスは 9から始まるセットを使ってます。

あっ、
9から始まるセットでも
3弦~4弦のサイズが違ったりするので
自分に合ったセットを探してみましょう。

さらに
フォークギターを弾き始めて 指が痛いって方は
エレキ弦に張り替えると かなり楽になりますよ~。

参考までに~。