♪真夜中のギター(教室)、

イメージ 1

今日も 同僚のオバさんがギターを持ってきたので
仕事上がりから30分だけのミニミニ・ギター教室を開校。

「歌いたい曲だけ弾ければいい。」って言うから
基本練習は抜きにして 抜き出したコードの押さえ方から始めることに。

ただ
そのコードが「B♭m」とか「F7」なんて
誰もが挫折してしまう押さえ方なんで
半音さげて「Am」とか「E7」に変換して提示。

でも これだと キー自体半音低くなるんで
僕の使ってた「カポタスト」って秘密兵器をあげようって思ってたら
持って行くの忘れてしまい・・・。

っが、
「ケースのポケットに 色々入ってる」って言いながら
取り出したものに カポタストもピックもクロスも入ってて
さらに チューニングの要 音叉まで入ってて・・・。

ってぇ事で、
今日は 家での練習用に 押さえる指を絵にして
コードを3つ 覚えてもらう事にしました。

さてさて 来週は
音叉が出てきた事だから チューニングの説明を・・・・、
って
普通に考えれば これが最初にやっておかなければいけない事・・・。

前後 逆になってしまいましたが
まあ それもまた 流れって事で・・・・。