音楽のススメ、

実は 以前から バイト先の同僚のおばさんに
「ギター 教えてくれないか?」って言われてて
当然 安請け合いの僕は「いいよ」って・・・・。

僕のギター教室には
「とりあえずコース」と「簡単コース」と
「みっちりコース」があるんですが
おばさんの場合「とりあえずコース」との事。

っで、
ギターは 娘さんが昔 買って覚えようとしたけど
「F」のコードが押さえられず
挫折して そのまま放置状態の物があるそうで。

ただ
使わなくなってから かなりの年数が経ってて
ケースに仕舞ったままだから 中の状態が解らず
もしかすると かなり傷んでるかもって言うんで
「じゃぁ 状態が悪かったら 持って帰って直してあげる。」
って 言ってしまって・・・・・。

そんなこんなで
早速 今日 仕事場に 持って来て
仕事終わりに 事務所で御開帳~!

っが、
開けて見れば かなりコンディションが良く
糸巻きも 他のパーツも 新品に近いくらい。

弦も そんなに錆びで無くて
気にしなければ 張り替えないで 
そのまま使えるくらい。

って事で、早速 軽い練習内容を提示。

おばさんは 自分が歌う歌だけ弾ければ良いって言うから
基礎も理論も音階も飛ばして
とりあえず 使ってるコードを抜き出し
押さえ方を教えてあげました。

さてさて
無理だと思ったら 直ぐにでも止める覚悟(?)らしいから
どこまで続けられるか 楽しみですねぇ。

ちゃんと出来れば 次に勧めるプランも
用意してるんですが・・・・。