ある意味「ちゃんと調べてかけましょう」という話、

イメージ 1

今日は 有難いくらいの青空、
気温も 気持ち暖か目だから 防寒対策レベル3で
買い物に行ってきました~。

やっぱ
この時期の青空は 何より 癒されますねぇ。

さてさて、
食堂という商売をやってると
ダイレクトメールとか 売り込みの電話なんか
よく かかってきます。

電話帳に登録してるから
住所どころか 電話番号まで 調べれば 簡単に出てくるのですが
この御時世になると ネットで簡単に調べますよね。

特に
グルメサイトどかなんか 登録して無くても
許可無く掲載してたりするもので
検索かけると 知らない所で 色んな情報が流れてたり・・・。

まあ それは仕方ないとして、
迷惑なのが 売り込みの電話・・・・。

福岡の明太子とか 大分の椎茸 宮崎の焼酎から
はては 北海道の毛蟹まで 全国 色んな所からかかってきます。

ただ、
お昼の忙しい時に 電話があるもので
取ってみたら クダクダと説明を始めたり・・・・。

「食堂なんで 今 忙しいから・・・」って言うと
「あっ そうなんですか?」って・・・・。

食堂にかけてるんだから それくらい解るだろうと・・・・。

もう これだけで 印象が悪いから 買う気が起きない。
って 元々 買わないんですけどねぇ。

でも、
時にちょっと面白い電話もありまして・・・・。

ミシンを修理する会社みたいなんですが
「奥さん いらっしゃいますか?」って聞くので
「居ません」って答えると
「お留守ですか?」ってのたまうから
「僕は 独身です。」って言ったら
「あっ 失礼しましたぁ・・・」って
慌てて電話を切ると言う・・・・・。

確かに失礼ですけど
マニュアル通りの余裕でかかってきた声が
失態に気づいて 慌てた声に変る流れと
言葉の遣り取りを思い出して
ちょっと笑ってしまいましたねぇ。

まあ
結局は これも 迷惑電話ですが・・・・。