お絵描きの話、

イメージ 1

歳負うごとに お絵描きの思考が変わってきて
以前は
ボルトとかバーツを描き込んで組み立てる
プラモデルみたいな絵を描いてたんですが
今は
陰影を積み重ねてって
「どう見えるか」という 絵画的な絵になってきております。

そもそも
あの CG独特の「カチッ!」っとしたものが嫌いで
アレコレ 色々試したけど
行き着いた所が 波打つ曲線やイビツに曲がる楕円が
実は 暖かくみえるもんだと気が付いたんですねぇ。

これは また 面白いもんで
黒く塗った所に 小さな白い物を入れるだけで
何かのパーツにみえたり 金属面が 鈍く光ったり
一層 リアルにみえてきます。

まあ
描き込めば 描き込むほど 写真みたいになってきて
「じゃぁ 写真で良いじゃん?」ってなるんで
水彩や油絵の要素も入れながら描いております。

かと言って、
CGじゃぁ無く 手描きにすれば良いんですが
永しCGばかりやってるので
やり直しのできない手描きは 怖くて出来なくなりました。

CGのソフトも パズルみたいで面白いんで
当分 PCとにらめっこが続きそうです。