ノンフィクションからのフィクション、

イメージ 1

一昨日の続きなんだけど、
昔話や民話の中には それなりに 云われってぇのもありまして・・・。

出雲神話ヤマタノオロチなんか
じつは あれは 度々 川が氾濫するのを大蛇に見立て
それをヤマトタケルが収めたってな話もありますよね。

桃太郎も 吉備の山に異国人が住んでて・・・・。

音戸の清盛伝説、
沈みゆくお日様を 扇子で呼び戻し
 一日で瀬戸を開いたってえのは 現実的に 無理な話だけど
それだけ 権力があったって事。

民話にしても 昔話にしても
それなりに ストーリーがあるわけで
それを調べると けっこう 納得な話にもなるって。

興味あるもの ちょっと調べるのも たのしい事です。