お花見、

イメージ 1

昔の事ばかり話すと 懐古主義とか 歳を取ったなぁって思うけど
小さい頃の思い出は 印象が強く
何かにつけて 思い出します。

そんな4月3日は お花見の日、
子供だけで お弁当を持って 山に上がってた日。

今のご時世では 無謀ってな感じなんですが
子供だけで 山や海を走り回るのは 極 日常な時代。

子供だけで 場所を決め ちょっと年長組が指揮をとり
リュックを背負って山登りですねぇ。

お弁当も この日は特別で
前日 食料品店には 豪華な食材が並んでたもの
生菓子なんて 1年に この日しか食べられないから
すごく楽しみな日になってましたねぇ。

っで 結局は お弁当が楽しみだったので
桜が咲いてても 咲いてなくても 気にしないって・・・・。

食事の後は 鬼ごっこしたり かくれんぼしたり
みんなで ワイワイ ガヤガヤ 遊びまわって
帰ってましたねぇ。

そんな楽しい慣習 何時の頃から 無くなっちゃったんでしょうねぇ?

毎年 思ってます。